お出かけのご予約は、こちらから!

08年02月21日

【JR東海】中央リニア新幹線、1日100本10万人、東海道新幹線より1000円高く。

「東海道新幹線より数百−1000円高く…」 リニア運賃でJR東海会長
(2008年2月21日 フジサンケイビジネスアイ)

 JR東海の葛西敬之会長は20日、東京都内で講演し、2025年の開業を目指している超電導リニアによる新たな「中央新幹線」の運賃について「東海道新幹線より数百〜1000円高い程度にする」と述べた。また、座席は全席指定として、「グリーン」「普通」の区別を設けない考えを示した。
 運行態勢の目標については、「片道1時間につき10本、1日につき100本。片道で1日10万人の輸送力をつける」とし、リニアの技術を外国へ輸出するため、新会社を設立することにも意欲を示した。
 中央新幹線建設に乗り出す理由については、最高約5・5兆円あった旧国鉄時代の債務が約3・4兆円まで減ったことや債務返済の金利負担が軽くなったことから、「輸送力増強の限界が近い東海道新幹線のバイパスとして、借金返済より建設を優先することにした」と説明。
 ルートは首都圏と中京圏をほぼ直線で結び、全長約290キロに上る見通しだが、東京、名古屋の両都心部を深さ40メートル超の大深度地下トンネルとし、「全ルートの約8割が地下になる」と述べた。
 また、中央新幹線の開通による効果として、「移動時間短縮によるサービスアップ」「周辺技術の向上による製造業の競争力向上」「沿線地域の発展」などを挙げた。



鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
posted by train news at 17:43 | Comment(1) | TrackBack(0) | 廃線/新設
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
テレビで聞きましたが、東京ー名古屋間を40分で結ぶようですね。
山手線は1周約1時間かかるから、その間に名古屋に着いてしまうんですよね〜。
通勤のみならず、東京の有名小中学校にも通学可能になる!?
新幹線プラス1000円の料金なら利用客も多いでしょうし、是非乗ってみたいですねしたいですね(*^。^*)
Posted by maki at 2008年02月22日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/85338850

この記事へのトラックバック
×

