お出かけのご予約は、こちらから!

07年08月02日

【大阪市営地下鉄】【四つ橋線】西梅田ー十三 延伸構想

地下鉄- 「西梅田―十三」を検討 近畿運輸局、具体化へ作業部会
(2007年8月1日 毎日新聞)

 国土交通省近畿運輸局は31日、大阪市営地下鉄四つ橋線の西梅田駅から阪急十三駅までの約3キロを地下鉄で結ぶ「西梅田・十三連絡線(仮称)」の具体化に向け、事業計画を検討するワーキンググループ(WG)を設置すると発表した。年度内をメドに、需要予測や事業費などのデータについて調査報告をとりまとめ、大阪市や阪急電鉄など関係者に協議を促す。
 WGは1日、斎藤峻彦・近畿大経営学部教授を座長に大阪府や大阪市、阪急、JR西日本の担当者ら15人で発足。
 同線は04年10月の近畿地方交通審議会の答申で「整備するのが望ましい路線」と位置付けられ、調査が進められてきた。事業費は概算で、阪急神戸線と相互乗り入れ可能な直結方式だと約2000億円、直結しない乗り換え方式だと約900億円と見込まれているが、さらに圧縮が可能か工法なども検討する。
 阪急には十三―新大阪間の約2・4キロを結ぶ「新大阪連絡線」の構想もあり、調査報告後、合わせて検討が進む可能性もある。




鉄道ブログランキングをチェック!
にほんブログ村 鉄道ブログへ


posted by train news at 07:00 | Comment(1) | TrackBack(0) | 廃線/新設
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
ワタクシ的には四つ橋線の大国町までを阪急に譲渡すれば面白いのだが。これぐらいしなければ御堂筋線の混雑緩和にならないと思うから。そして阪急沿線の連中はミナミに滅多に行かないと見られるから、切符1枚で心斎橋(四つ橋)や難波へ行けるようにしないかぎり。といっても難波の裏通りなんだな。近鉄からでも四つ橋線のサイドで降りる奴は少ないからどうなることやら。
Posted by at 2007年12月03日 19:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。