お出かけのご予約は、こちらから!

10年10月07日

【JR西日本】東海道線六甲道〜灘駅間に新駅!

六甲道−灘駅間に新駅「まや」…JR西、16年春開業
(2010年10月7日 読売新聞)

 JR西日本が、神戸市灘区の東海道線六甲道―灘駅間に新駅「まや」(仮称)を設置する方針を固めた。2016年春の開業を予定している。周辺には阪神本線西灘駅と阪急神戸線王子公園駅が近接しており、各社の競争激化が予想される。
 JR西によると、予定地は灘駅の東0・9キロにある東灘信号場。周辺に住宅が密集しており、新たな乗客を獲得できると判断したJR西が設置を決めた。新駅はホームの上に駅舎のある橋上駅となる予定。周辺では、大規模マンションの建設計画も進んでいる。
 地元自治体が積極的に誘致し、設置費用の一部を負担する請願駅ではないため、建設費約40億円のほぼ全額をJR西が負担する見込み。


鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ

posted by train news at 17:08 | Comment(0) | TrackBack(1) |
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

六甲道〜灘間に新駅設置の計画
Excerpt: JR神戸線の六甲道・灘間に新駅の設置計画があるそうです。 六甲道−灘間に新駅 JR西(産経新聞Webページ) あくまでも産経新聞の記事ベースですので、正式にJR西日本が発表したわけではない..
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2010-10-07 23:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。