お出かけのご予約は、こちらから!

09年08月06日

【リニア中央新幹線】リニア開業後、「のぞみ」は廃止

のぞみ、リニア開業後に廃止=葛西JR東海会長が内情講演
(2009年8月5日 時事通信)

 JR東海の葛西敬之会長は5日、都内で開かれた内外情勢調査会の講演で、東京―名古屋間で「リニア中央新幹線」が営業開始した後は、「(東海道新幹線は)『ひかり』と『こだま』の列車体系に戻る」と述べ、「のぞみ」は廃止する見通しであることを明らかにした。 
 同社は、2025年に東京―名古屋間でリニアの営業運転開始を目指しているほか、大阪までの延伸も計画している。
 「のぞみ」は現在、東海道・山陽両路線で運行。葛西会長は東海道で廃止した際には「豊橋、浜松、静岡、三島、小田原といった『のぞみ』が停車していない駅で、『ひかり』の停車本数が増える」と指摘。これらの駅から東京や大阪などへのアクセスの利便性が、大きく向上すると強調した。
 葛西会長はまた、東海道で16両で運行している最新のN700系の新幹線車両について、編成数を8両に短縮するなど国際仕様にした上で、米国などに積極的に売り込む考えを示した。



鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
posted by train news at 19:35 | Comment(0) | TrackBack(1) | ダイヤ (特別列車・特別運行・ダイヤ改正など)
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

リニア名古屋暫定開業と同時に「のぞみ」廃止?
Excerpt:  5日、JR東海の葛西会長は、都内で講演をしました。その講演によれば、リニア新幹
Weblog: たべちゃんの旅行記「旅のメモ」
Tracked: 2009-08-23 20:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。