お出かけのご予約は、こちらから!

09年07月29日

【東北新幹線】新駅名「七戸十和田」に決定!

新駅名は「七戸十和田」 東北新幹線八戸―新青森間
(2009年07月29日 河北新報)

 JR東日本は29日、2010年12月開業予定の東北新幹線八戸―新青森間で、青森県七戸町に建設中の新駅名を「七戸十和田」に決定したと発表した。同町などは1月、「七戸」と「七戸十和田」の両論併記で新駅名をJR側に要望していた。
 青森市のJR青森支店で記者会見した福田泰司盛岡支社長は「『七戸』は地元で長年親しまれている名前であり、新駅は十和田湖を中心とした観光地の玄関口に当たる。地元の意向も参考にしながら、総合的に判断した」と説明した。
 福田支社長は、新駅と十和田湖を結ぶ2次交通などについて「地元自治体などと連携しながら、バスやレンタカーなどの交通機関、観光ルートの整備を検討する」と話した。
 同日、三村申吾青森県知事は「駅名決定で開業機運がさらに盛り上がる」、小又勉七戸町長は「今後は開業に向けたイベントなどに全力を注ぐ」と、それぞれコメントを出した。
 新駅は八戸―新青森間のほぼ中間に位置する。駅名をめぐっては七戸町を含む8市町村でつくる県上十三地域広域市町村圏協議会が「七戸十和田」で合意したが、七戸町議会は「七戸」を希望する決議案を可決、同町と同町議会が両論併記で要望していた。


鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
posted by train news at 19:16 | Comment(0) | TrackBack(1) |
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/124548519
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

JR東日本、八戸〜新青森間に設置する新駅駅名が決定
Excerpt:  東北新幹線の新駅の駅名について [PDF/15KB]|JR東日本
Weblog: kqtrain.net(京浜急行)
Tracked: 2009-07-30 01:10
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。