お出かけのご予約は、こちらから!

09年02月26日

【九州新幹線】「さくら」に決定!新大阪〜鹿児島中央直通新幹線

「さくら」復活、新大阪―鹿児島中央直通の新幹線
(2009年2月26日 読売新聞)

 2011年春の九州新幹線鹿児島ルートの全線開通で、新大阪―鹿児島中央間を約4時間で結ぶ直通列車の名前が「さくら」に決まった。
 JR西日本とJR九州が26日、発表した。80年前に、日本で初めて特急につけられた愛称がよみがえった。
 名前は一般公募され、「さくら」は、16万8951通のうち7927通と最多。日本的な美を意識し、桜の木目をあしらった内装が特徴の車両のイメージにぴったりと重なった。
 1929年、東京―下関間を走った特急が「櫻(さくら)」。戦後は、東京―大阪間の特急「さくら」として復活、その後、東京―長崎間を結ぶブルートレインで親しまれたが、05年3月に利用者減で廃止された。
 直通新幹線は、N700系改良型で、薄く青みがかった流線形の車体が特徴。最高速度は300キロ。


山陽・九州新幹線 新大阪−鹿児島中央直通は「さくら」に決定 11年3月開業へ
(2009/02/26 西日本新聞)

 JR九州とJR西日本は26日、2011年の九州新幹線鹿児島ルート全線開業に合わせて、新大阪−鹿児島中央間を直通で走る山陽・九州新幹線の名称を「さくら」に決定したと発表した。福岡市のJR九州本社で会見したJR九州の石原進社長は、これまで「11年の春」としてきた開業時期について、「11年の3月になる」との見通しも明らかにした。
 直通新幹線の名称は、両社が昨年10月から11月にかけて公募。九州新幹線「つばめ」の名称公募時を約3万5000件上回る約16万9000件が全国から寄せられた。このうち最も多い7927件が「さくら」で応募してきたという。
 両社は「日本の美しさ、力強さ、凛々(りり)しさ」を表現した直通運転仕様の最新型車両と、「さくら」のイメージが合致することから決定したと説明。「九州から北上する桜前線ともイメージが合う」(石原社長)とアピールしている。


鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
posted by train news at 12:34 | Comment(0) | TrackBack(2) | 廃線/新設
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/114836448
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

山陽・九州新幹線直通列車の名称は「さくら」に決定
Excerpt: 昨年の秋に募集があった山陽・九州新幹線直通列車の名称が決定した旨、JR西日本・JR九州の両社より発表がありました。 山陽新幹線・九州新幹線直通列車の列車名決定について(JR西日本プレスリリース)..
Weblog: 阪和線の沿線から
Tracked: 2009-02-27 00:10

さくら-九州新幹線に咲く-
Excerpt: さくら咲く、未来。 九州に再び『さくら』の名前が蘇る。 先日、山陽-九州新幹線の列車愛称が『さくら』に決まったニュースを聴いた。 『さくら』と九州の縁は決して浅いものではない。それだけに、愛..
Weblog: 冷たい月の陽炎 nexatena
Tracked: 2009-03-01 23:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。