お出かけのご予約は、こちらから!

08年11月19日

【相鉄・東急直通線】新綱島駅を新設へ

相鉄・東急直通線ルート案固まる/「新綱島駅」新設へ
(2008/11/19 神奈川新聞)

 相模鉄道と東京急行電鉄が二〇一九年四月からの相互乗り入れを目指す「相鉄・東急直通線」(JR東海道貨物線横浜羽沢駅付近〜東急東横線日吉駅間、約十キロ)について、整備主体となる独立行政法人「鉄道・運輸機構」や横浜市が、東急東横線綱島駅を活用する従来のルート案を変更し、同駅の東側に仮称「新綱島駅」を新設した上で新線を整備する方針を固めたことが十八日、分かった。
 関係者によると、既存の綱島駅は駅舎際にもビルやマンションが密集しており、新線乗り入れのためのホーム拡張など、新たなインフラ整備は困難と判断としたという。
 「新綱島駅」の位置は現時点では確定していないが、直通線のほぼ全線が地下に整備されることから、同駅の東側の地下に新設される見通し。
 国土交通省への計画申請時点(〇六年十一月)で、直通線は羽沢、新横浜、綱島、日吉の計四駅とする構想で、このうち羽沢、新横浜の二駅が新駅となる予定だった。今回のルート変更で、既存駅の活用は日吉駅一駅にとどまることになる。
 鉄道・運輸機構などは直通線の新線ルートに当たる周辺住民を対象とする事業説明会の開催を二十七日から計画しており、この場で具体的なルートや構造などを盛り込んだ計画案を説明する。
 相鉄と東急の乗り入れが実現すると、二俣川駅〜目黒駅間で約十六分の短縮が見込まれるなど、県中央部や横浜副都心から東京都心部へのアクセス向上が期待されている。総事業費は総額約千九百五十七億円で、このうち三分の一を県と横浜市が負担する。


鉄道ブログランキングへの応援 お願いします!
にほんブログ村 鉄道ブログへ
posted by train news at 18:03 | Comment(7) | TrackBack(1) | 廃線/新設
ブックマークに追加する
この記事へのコメント
東急線と相鉄線がショットカットで結ばれるんですね(*^。^*)
先日やっと、目黒線と大井町線の急行に乗車しました。
東急も変身していきますね〜
Posted by maki at 2008年11月20日 09:37
新・綱島駅。
大学の経済学部の仲間たち20人ばかりでこの路線について計算してみて思ったことは、
”綱島と大倉山に2つも駅は必要ない”
ということでした。
綱島は駅前再開発のターゲットに東京園付近を考えているようで、
ビルのないところを選んだとは思うのですが、
役所の地主いじめのような気がしてなりません。
それに以前から相鉄との乗り入れについてはゼミ生同士で話してはいましたが、
通勤時には相鉄がかえって今以上にひどい混雑になり、その割りに日中は閑散とするであろうこの路線は将来赤字、ということで、満場一致でした。
目先の利益ばかりにとらわれず、地下を掘るなら尚のこと、少子高齢化の状態になってからのことを考えてほしい限りです。
Posted by N森 at 2008年11月21日 13:31
正直な話、地下線にするなら、新綱島は必要ない。地下線は建設費が高いので必要最低限でいいはずだ。建設しなければスピードUPと建設費が浮く、使用車両がへるから乗務員等の人件費も浮く等、一石三鳥の効果がある。特例として新横浜ー新綱島の距離を日吉乗換の綱島に割り当てれば言い。
現在でも綱島ー新羽のバスは2系統走っており本数も結構多いが、綱島ー新羽ー新横浜のバスは超少ないので利用客は少ないと思われる。
Posted by ヤンクミ at 2008年11月24日 09:43
新綱島不要なんてとんでもない話です。
都心方面から綱島利用の需要がどれだけあるか考えれば場所の問題は別として必要です。
また路線バスの話とリンクされるのは話がずれていますよ。
Posted by みる at 2008年11月29日 00:10
横浜市営地下鉄に問題がある。
グリーンラインもイマイチだし、ブルーラインも各停オンリーで利用しにくい。
しかも、切符の買い間違いを詐欺扱いし、手数料を自分のポケットに入れるヤクザ駅員(菅原)もいるし。グリーンラインを相鉄⇔東急連絡に変更した方が良かったはずだ。
運転方法が気になります。東横線の優等と日比谷線直通か目黒線の各停が乗入れるのかそれとも東横線だけか。
相鉄快速⇔東横特急⇔副都心線急行⇔東武普通と言った運転方法は絶対にすべきではない。ただでさえ半蔵門線や副都心線、京王で悪評なので、全区間で種別変更しなくて済むようにダイヤや運転パターンや系統を統一調整する必要がある。
Posted by もんち at 2008年12月05日 11:33
綱島に新駅もいいけど、その前にやることあるでしょって言いたいです。駅だけはきれいになったけど、狭い道にバスやタクシーが同時に入って、朝の時間帯は右折できないはずの自家用車まで駅前に入ってきて、それを見ても知らんふりをする交番の警察官。それらを避けながら危うくも歩く歩行者・・これは酷いですよ。東横線の中でも最悪な駅ではないですか?
駅前再開発計画はどうなったの??

でも新横浜に一本で行けるのはうれしいけど。
Posted by れもんちゃん at 2010年03月06日 12:56
えっ、新駅建設って交番の警察官がやる仕事なのか(笑)
Posted by ほね at 2010年04月09日 16:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

東急と相鉄、相互直通線ルート案で「新綱島駅」新設へ
Excerpt:  相鉄・東急直通線ルート案固まる/「新綱島駅」新設へ : ローカルニュース : ニュース : カナロコ -- 神奈川新聞
Weblog: kqtrain.net(blog)
Tracked: 2008-11-22 12:53
×

